住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

新築しようとするとき考えたいこと

新築しようとするとき、私達はいろいろなことを考えます。もちろん、何も考えずに、興味と感性だけで選ぶのなら、新築建て売り住宅を見て回り、決めればいいので、予算さえ無理がなければ購入できます。専門業者が、今の住宅事情やインテリアのセンスなど専門分野から建築しているのですから、こだわりがなければ、いろいろと頭を悩ませずに済む分、楽かもしれません。結婚したてや子どもができたばかりの家族層や子育て期が終わった老夫婦層には、今から新たな生活が始まっていく雰囲気で、いろいろ考えるより実行するのみというノリで合っているのかもしれません。

しかし、そうもいかないのが、建てるタイミングをずらした中年期の家族層です。子ども達もいて、家財道具も増え、生活スタイルがしっかりと習慣化されているので、それに合った新築を建てようとします。とても、建て売りでは納得できません。まずは、予算で、先何年と収入もおおよそのめどがつきますが、ローンも組みにくい状況ですから、貯蓄を頼りに建築額が決まります。そして、家族も、自分の考えを主張する子どもや妻がいて、趣味や家事動線などこだわるところが確立していて、間取りが決まっていきます。

新築といっても、その人の人生設計のどこで建てるかで、その捉え方はだいぶ違ってくると思います。

その他の記事