住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

新築の理想的な間取りをかんがえる

新築を購入する事はとっても夢のある事だと思います。特に注文住宅の場合は自分で間取りや外壁の色など色んな事を決めていきます。そして、自分だけの家が出来上がるのです。新しく間取りを考える際には今まで住んでいた場所で不都合だった点を参考に、使いやすい間取りを考える人が多いのではないでしょうか。私が多いなと感じる間取りは階段がリビングの奥にあるような、所謂リビング階段です。リビング階段のメリットとして、子供が帰宅したという事がわかりやすい点があると思います。子供は思春期になれば、自分の部屋へ直行して籠ってしまうという事が多くなると思います。

ですので、帰宅して「おかえり」と声をかける事が親と子供のコミュニケーションとしてとても大切だと思います。ですので、リビング階段という間取りは私はとても良いと思います。あと、子供部屋に関して言えば、あまり居心地の良い部屋にしてはいけないという事も聞いたことがあります。やはり、これも子供が籠ってしまう恐れがあるのでなるべく家族みんなでリビングで過ごす時間が多いような家庭というのが理想的です。子供部屋はあくまでも勉強をするための部屋という位置づけをしていきたいと思っています。ですので、我が家は子供部屋にはテレビのコンセントは設置しませんでした。必要ないと思ったからです。それぞれの家庭で色んな考え方があります。そして家族みんなが住みやすい家が一番だと思います。

その他の記事