住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

新築の一戸建てを建てるとき

新築の一戸建てを購入する際に、やはり一番気になるのはお値段ですね。私も以前新築の一戸建てを購入しようと展示場へ行ったことがあるのですが、その時の失敗談を書きたいと思います。その時は年収だけ営業の方に告げて、この年収でいくらくらいの家が買えるのかってことから相談したのです。そうするとやはり営業さんはより高く売りたいので、今の家賃よりも明らかに高額で生活が成り立たないような金額を出してきました。こんなに払えないといっても、この年収ならみなさんこのくらいの金額の家を買ってますよと言われ、暗に私のやりくり下手を指摘されてるような気持ちになったものです。たまたま私があたった営業さんがそのようないい方をしただけで良心的な方も多いと思いますが、やはり家を購入しようと思った時は流されない強い気持ちが大事だと思いました。

きちんと家族で相談して、どのくらいの予算に抑えるか、どこまでなら出せるのか。子供がこれから大きくなって学費などはどこから出すのか、家を買う時は家だけでなく、人生設計からきちんと見直さなくてはならないのです。しっかりと家族で話し合い、余裕をもった予算の中でどうやってやりくりしていくか、決めていくのがいいと思います。

その他の記事