住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

新築なのに建前がめずらしい

最近は新築を建てるのに建前をしないおうちが多いですね。私は田舎育ちでした。子供のころ、家が建つというと大ニュースで、どんな家が建つのかとか、どんな人が住むのかといことよりも、建前がいつなのかということがとても関心のあることでした。建前の時に拾うお餅やお菓子などが楽しみだったことはもちろんでしたが、家の屋根にのってそれらのお餅等を投げている人たちの姿は、喜びいっぱいで子供ながらにとても感動しました。いつの日が、自分も新築をたてて建前を行いたいと思っていました。その時の自分の姿は、きっと、新しい家を建てている喜びと誇らしさで胸がいっぱいなんだろうなって想像をよくしたまのです。

今は、結婚をしてマンションに住んでいます。仕事で転勤が多いため夢のマイホームはまだ持てずにいます。でも、いつの日か、自分の家を持ちたいという夢は持ち続けています。しかし、友人や知人は段々と家を建てた人が増えてきました。でも、驚くことに新築をたてた人の中に、建前をした人が一人もいないのです。最近は、昔のようなお餅などを投げる建前をする人は少なくなり、家族や親族を読んでお食事をするらしいですね。時代のながれということでしょうか。私のような人間からすると、少し寂しい気がしますね。でも、私は必ず自分の夢を実現したいと思っています。

その他の記事