住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

新築祝いは双方が納得していれば必要ないです

新築祝いというものがあり、それをどうしたら良いのかと悩む場合もあるようです。これは昔から相場のようなものがありますので、それを参考にして考えるということも良いと思います。ただ最近の方ですと余り気にせず、普通に友人を招待するという感覚で呼ぶ場合が多いです。そういう時は改まって新築祝いを渡すということも必要ないかもしれません。何か贈り物を贈る程度で問題ないのではないかと思われます。

ただ目上の人や親戚の新築祝いの場合は、昔ながらのお金を包んでお祝いとして渡すという形が最も良いでしょう。友人感覚で新築祝いを贈るのはやや問題があると思います。更に言えば、新築祝いで気を使わないで欲しいということを予め、相手に伝えて招待するということが一番良いことだと思います。礼儀にうるさい人というのは最近ではかなり減りましたので、どちらかと言えばそういうことが煩わしいと感じる人の方が多いと言えます。ですから新築祝いという文化はかつてのものだという認識を双方が持っていれば、特にお金を包むというようなことは必要ないのではないでしょうか。

というのも新築祝いのお返しというものもあり、お金を頂いたらどうしてもお返しをしなくてはいけません。これも考えるのが大変ですのでお互いが疲労してしまう制度が新築祝いだという側面はあります。

その他の記事