住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

新築の一戸建てについて

私自信4年前に一戸建ての住宅を購入しました。私の場合は建て売りの住宅であったために、初めからある家を見て選んで購入するという形式でした。最近私の周囲の友人たちは結婚して子供が出来始めるのと同時に新築の住宅を建てる人たちが増えているように感じます。1年間で去年は3人の友人が新築で一戸建てを建てました。3人とも建て売りではなく、注文住宅で一から自分たちで土地を選定して、住宅の間取りや広さなどを決めてデザインにもこだわっていたようです。その分価格は高くつきやすいと思いますが、自由に自分たちの好きな雰囲気にすることが出来るためにとても良いと言っていました。私の家からすぐ近くに住宅を建てた友人宅へよく見に行ったのですが、建物の基礎の部分が完成すると私はいつも疑問に感じます。

基礎自体を見ているととても小さく感じ、ココにキッチンでここにトイレが来るのかとわかるのですがとても小さく本当にこんな大きさで良いのかと疑問に感じます。しかし、結果的には出来あがると大きな家が建つためにいつも不思議に思います。新築の場合は出来あがった時の木材の臭いがとても心地よくて、私個人としてはいつも良いにおいでいつまでもそのにおいを嗅いで深呼吸をします。新築ならではの独特な雰囲気も好きで、友人たちが建てているのをみて少し羨ましく感じます。

その他の記事