住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

新築の手続きのあれこれ

私は新築の戸建て物件の見学というのは、平日に行っていました。子供が二人いますので、どうしても休みの日にはどこかへ遊びにとか買い物とか行く方を優先してしまいますし、子供たちにとっては家を見るというのは退屈だと思っていましたからね。それに、まだ漠然としか購入について考えていませんでしたから、私とまだ幼い下の子だけで行く方が、不動産業者さんにガツガツ売込みされないで済みますからね。

だいたい見学では、資金計画表を貰ったり、購入にいたるまでの期間や手続きを説明してくれました。我が家は購入から引渡しまで1ヶ月ありませんでしたから、主人が平日の3回ほど午前中にローンや購入手続きをしました。また、木材利用ポイントという国の補助金の手続き、太陽光パネルもありましたから、それの手続きもしましたね。

面格子やシャッターは付加オプションでしたから、引渡しをされてから取り付け工事に来られましたね。網戸は屋内からつけるものもありましたがシャッターに関しては外だけなので、特に立会いも必要ないとのことでした。太陽光に関しては手続きから作動開始までだいたい3ヶ月くらいだったと思います。初めての売り電は春でしたが使用電力より2千円ほど上回っていましたよ。

その他の記事