住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

モデルハウスでも新築として記入する

私の家は分譲地の一角でモデルハウスとして建てられていた家です。土地販売と家の建築を一手に請け負っている建築会社から購入しました。広い土地を全て分譲地として売り出していて、私の家は最初のモデルハウスでした。モデルハウスとしてお客さんを集め、会社の建てた家を見学してもらい一年後に売り出すというやり方で次々といろんなモデルハウスを建てていくという予定だったそうです。

一年経って販売するために広告を出したのですが、なかなか売れずそれからまた一年後に価格を下げて販売したそうです。その時の広告をたまたま見ていた私達家族が見に行きその日のうちに購入する事を決めました。建築会社の社長もいい加減決めたかったようで、置いてあったテレビやソファーなどをもらい、さらに屋根裏収納を作ってもらいました。社長が勝手にそうしたらしく、契約の書類を持って来た若社長と奥さんは驚いていました。

ローンも組み、確定申告などのためにいろいろと手続きをしましたが、家が建ってから二年経っていたので自分では中古住宅だと思っていたのですが、係の人に「新築と記入して下さい」と言われ驚きました。新築とは家が建ってすぐの事だけだと思っていたので、びっくりはしましたがちょっぴり嬉しかったです。

その他の記事