住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

新築一戸建てを建てるなら分譲地がお勧め

新築の一戸建てを建てようと思ったら、まずは土地探しからです。その時に、お勧めなのが新しく売られている分譲地です。そこなら、新しく建てる人達が近所に多くいますし、子育て世代であったり、同世代であったり、仲良くなりやすいと思います。

昔からある土地を見つけ出して家を建てた場合、やはり昔から住んでいる人達がいます。もちろん親切で温かく迎えてくれる人達もたくさんいると思いますが、やはり昔からある自治会への参加や決まりなどもあって大変だと思います。実際、私の友人も自治会への参加や、定期的な会館の掃除など、また近所に同世代が少ないため、小さな子供がいないと話していました。

私が家を建てる時、そういったことも考慮して分譲地を選びました。また、日当たりや、子供が通う学校までの距離や通学路に危険な所はないかも考えました。そうして建った我が家は、近所には同世代の人が多く、いつも近所の子供同士仲良く遊んでいます。みんなが子育て中なので、子供の泣き声がうるさいとか、遊ぶ声がうるさいとかは問題にはなりません。みんなお互い様だと、譲り合って仲良く暮らしています。また、自治会などがなく、古くからの決まりもないので面倒がありません。困った時などは、みんなで話し合うようにしています。

その他の記事