住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

検索フォーム

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

主要記事
住居を買う場合には新築分譲マンションがオススメです。

高気密高断熱で1年中快適な新築一戸建てを建てよう

新築の一戸建てを建てたいけれど、失敗したくない。けれど満足のいく家を建てるにはどうしたらいいだろう・・と思っている方はたくさんいると思います。最近の新築一戸建ては省エネが売りになっていますが、住んでみて居心地が良く、使い勝手が良いのは高気密高断熱の家です。例えば断熱材がどのようなものを入れているかは、住宅メーカーによって異なります。素材や厚さ、また使っている場所などによって気密性や断熱性は様々です。難しいなぁと思う方は、まず厚さを見てみましょう。あまりにも薄い断熱材を使っているところは気密性も高いので避けるなどをした方が良いかもしれません。

また間取りも高気密高断熱に大変関係してきます。最近は吹き抜けの家が人気がありますね。確かに日差しがよく降り注いで明るい家になりますが、吹き抜けがある分、気密性や断熱性も落ちてきます。吹き抜けを作りたい場合はこれらを考慮し、気密性や断熱性能が落ちないような場所に作るなどを工夫する必要があると思います。例えば玄関が吹き抜けになれば明るくて開放的ですし、リビングとの間にドアがあれば気密性や断熱性も逃げることが少ないのでおススメです。また風呂場の横がトイレだと断熱性がアップしてトイレが温かくなるのでおススメですよ。

その他の記事